アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 成年後見制度セミナー2回目を開催しました。

成年後見制度セミナー2回目を開催しました。

 4月20日の水曜日、予定通り10:30から江東区住吉の「ブルーオーシャンカフェ」店内にて、成年後見制度セミナーの第2回目である「2つの成年後見」に関するセミナーを開催しました。

 

 

 成年後見制度以前の支援制度とは? 成年後見制度と介護保険制度の成立までの経緯とクルマの両輪と言われる2つの制度の関係についての解説から始めて、法定後見・任意後見の概要とその違い、後見の出来る範囲と出来ない範囲の説明までを第一部、

 

 その後続けてなお残る課題として死後事務と成年後見制度の境界線や、おひとり様が陥る死後のトラブル等、実際に起こり得るリスクを紹介しての制度の抱える課題について、

 

 最後には第三の後見制度ともいえる市民後見制度の紹介と、マイナンバーと成年後見との関係性など、最近話題にあがる項目を紹介していきました。

 

 おかげ様で、非常に熱の籠った質問が相次ぎ、予定の90分を軽くオーバーし、2時間以上にもわたるロングランとなり、さらにそのままランチタイムに突入(?)し、最終的には14:00前まで継続するという盛況の中で終えることが出来ました。

 

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP