アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 食卓のパーソナルスペースとは? テーブルや椅子、花のサイズ

食卓のパーソナルスペースとは? テーブルや椅子、花のサイズ

 

食卓に関するサイズのお話です。パーソナルスペースは、食事をするのに必要な1人分のスペースですね。

 

これに対して花などのセンターピースや大皿を置く共有部分をパブリックスペースと呼びます。

 

パーソナルスペースの左右サイズは大人の肩幅を基準にすると45cm。奥行きは無理なく手が伸びる35cmほど。1人分の食器は、この範囲内に置くようにします。

 

隣の人との距離は15cmといったところ。奥行き方向のパブリックスペースは30cmを目安に。この大きさであれば料理の大皿も置けるでしょう。

 

テーブル、椅子の選び方

 

テーブルの高さは70~73cmが一般的です。椅子の高さはシートハイといわれる座面の高さがポイント。44~45cmくらいがいいでしょう。

 

家の中で靴を履く習慣のない日本の家では、レストランの家具サイズとは異なります。輸入家具を買う時も注意してください。

 

家具売り場では、靴を脱いで実際に座ってチェックしましょう。食べやすい高さというのはテーブルと椅子の高さ関係によります。

 

食卓に飾る花のサイズ

 

テーブルの上に飾る花にも適正な大きさがあります。テーブルに対してあまり大きすぎるとバランスが悪くなります。

 

花の大きさは横幅の3分の1、縦幅の3分の1、すなわち9分の1の大きさがちょうどいい大きさです。これは、どんな形のテーブルでもいえること。

 

また、お花の高さは30cmくらいまでがいいでしょう。それ以上高くなると視線の邪魔になり、相手の顔がよく見えません。

 

私はいつもメジャーを持っているわけではないので、テーブルに肘をつき手を立てて握りこぶしを握った高さを基準にしています。ご自身で一度サイズを測ると、基準になっていいと思います。

 

花を飾る時は、活ける途中で実際の場所に置き、全体のバランスをチェックすることを忘れないようにしましょう。

 

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP