アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 可能性への備え

可能性への備え

こんにちは、「第三者の視点から買い手をサポートする家づくりのプロ」香月敬民です。

 

今はいらないけど、将来は部屋の中にトイレを設置するかもしれない。

家づくりに際しては、そういう可能性を考えておくことも重要です。

 

今すぐに設置することはない。でももしかしたらそういう時が来るかもしれない。

そういう時には、機器をすぐに設置するのではなく、そういうスペースを確保しておくということが重要です。

 

そしてもう一つは、その際に出来るだけ費用を抑えられる準備をしておくということ。

具体的にいうと、トイレの場合なら、電気、水道、排水の工事を、壁や床をはがしたりすることなくすることができるようにしておくということ。特に水道や排水を後からしようとすると、場所や場合によっては、工事費がかさんでしまうことも考えられます。

だからこそ、可能性があるのであれば、その時の備えをしっかりしておくということが重要です。

 

生活スタイルにあわせて住み替えるのではなく、そこに住み続けるのがマイホームの基本です。愛着ある家に住み続ることが出来るようにするためにも、可能性を考え、それに対する最低限の備えをしておくべきでしょう。

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP