アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 糖分控えめの和菓子を教えてください(山梨県、59歳、男性)

糖分控えめの和菓子を教えてください(山梨県、59歳、男性)

質問

当方、この年になってようやく和菓子が好きになってきました。

これまで好きにまかせてケーキ、カステラ、チョコレートなど随分と甘い菓子ばかり。メタボは随分前に通り越しました。若干の危機感に従って、糖度が低い甘味を求めて和菓子を口にしてみると、これが優しい甘さで身体にも優しそう。

ただ、やはり甘いですね。60を過ぎて糖分控えめの、たらふく食べられる和菓子はありませんか。

 

・山梨県在住、男性 (59) 独身、自営業

 

専門家の回答

ご自身で作ってみるのは、いかがでしょう?

自分で作られるという事は、自由に甘さを調節できるって事になります。

 

お勧めは、この時期、美味しいお芋を使ったきんとん。お砂糖を入れなくても充分甘いので、甘さ控えめの方には、ピッタリ。お勧めです。

 

作り方もとても簡単。また、楽しいですよ。

 

 

●作り方
薩摩芋 300g
砂糖 お好みで
さつま芋を蒸かして、ザックリつぶし、まとめたら、まとまらない時は、少し蜂蜜を入れてまとめます。

 

●衣生地
白玉   20g
水    80g
薄力粉  20g
砂糖   小さじ1
衣生地をつけて、ホットプレートで周りを数秒焼くだけです。いかがでしょう。

 

回答者

鳥居 満智栄とりい まちえ

創作和菓子研究家

約30年前よりクッキーの世界(クッキーで描く立体イラスト)をスタートし、2005年頃より和菓子の創作活動を開始。
洋菓子を楽しむように、和菓子もお家で楽しんで頂きたいと「アンネルネ マチエル」を主宰し、自宅で創作和菓子教室を開催。
現在は、新しい和菓子屋の企画開発や、お店のデザート企画、企業イベント等の和菓子教室、和菓子製作、広告等の撮影用和菓子製作など、幅広く活動中。
創作和菓子研究家

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP