アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 英語は初心者ですが、海外で英語を学びながら働けますか?(兵庫県男性、会社員)

英語は初心者ですが、海外で英語を学びながら働けますか?(兵庫県男性、会社員)

質問

アラフィフを目前にして、1~2年の海外留学を検討しています。会社が留学休職制度に対応していることもあり、年齡も年齡だし行くなら今だ、と具体的な計画を立て始めました。

 

これまでの海外経験は数度の海外旅行。当方の英語は中学生レベルです。いえ、下手したら小学生レベルかも。

 

費用は貯金から捻出するので心配いりませんが、可能であれば海外滞在地で短期就労を希望します。地域はヨーロッパを考えていますが、英語圏ならどこでも良い感じもあります。

 

単なる語学留学を超えた様々な海外経験を積みたいと考えています。体力や忍耐力には自信があります。

 

基礎からの語学留学をしながら現地で働く、というのはちょっと欲張りでしょうか。

 

(兵庫県在住、男性 (48) 独身、会社員)

 

 

専門家の回答

ご質問にお答えいたします。まず英語力は全くの初心者でも語学学校の入学は可能です。語学学校では初日にクラス分けのテストを行い自分のレベルにあったクラスに入ることが可能です。

 

ヨーロッパでの英語圏での留学がご希望とのことですが、英語圏というとイギリス、アイルランド、マルタになります。この3国の中でアルバイトが可能なのはアイルランドのみになります。

 

アイルランドはビザの取得が簡単な上、週40時間まで就労が認められています。仕事を探すのはご自身になりますので、お仕事の保証は残念ながらできかねますが、可能性はあります。

 

まず集中的に英語を学び、英語力が付いたところでアルバイトを探されるとよいかと思います。ダブリンであれば観光客もたくさんいますので、日本語も英語もできれば、可能性は高いかと思います。

 

ぜひチャレンジしてみてください。

回答者

岩月 真理いわつき まり

留学カウンセラー

完全オーダーメードで語学留学をサポートしている留学カウンセラー。
長年にわたり、50歳以上の留学・海外生活をサポートした経験からその世代に圧倒的に支持されている。

(株)ウェブトラベルの英国語学留学センターとしてカウンセラーに従事

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP