アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 必要なものと欲しいもの

必要なものと欲しいもの

「本当にあなたの生活に必要なもの」とは何でしょうか?

食べるもの、着るもの、必要な道具、娯楽の為のもの、

思い出の品など、多くを持とうとすればキリがないのですが、

本当に必要なものは、そんなに多くはないのです。

「欲しい物を手に入れる生活」

キャッチコピーとしては最高で響きはいいかもしれませんが、

実は落とし穴です。

貧乏への第一歩です。

 

 

あなたのお金の使い方は、いかがでしょうか。

まず「必要な物」と「欲しい物」を見分けましょう。

欲しい物ばかりを手に入れようと

お金を使っていないかチェックしましょう。

必要な物だけで生活できているのなら、十分ではありませんか。

 

必要なものと欲しいものの区別がつかないんですって…?

それが出来ないから部屋に物があふれてしまうんですよ!

ほしいと思って買ったけど、使ってないものが部屋中、ゴロゴロ!

その大半は100円ショップで買ってきたものだったりします。

恐るべし、100円ショップ!!

 

必要な物だけで満足できないのなら、

お金持ちへの道は早々に諦めることです。

 

 

幸せな人生を送るために、捨てた方がいいもの

 

家の中

いつのまにか必要以上のものが増えて、もう使っていない、

存在すら忘れているようなものが、場所を取っていませんか。

いらない衣類は古着屋やバザー、

家具は中古家具屋などに持っていきましょう。

冷蔵庫や戸棚の中にある賞味期限の切れた食べもの、

その他、ゴミだと思ったものは捨てましょう。

 

身体

疲れたり、イライラしたり、やる気が起きなかったりするときは、

身体が助けを求めているサインです。

散らかったキッチンで料理をするのかと思うと億劫になってしまって

外食をしたり、コンビニ弁当で済ましてしまうと

やはり、健康的とは言えない体型になってしまいがちです。

家が片付いていないというのは、思っている以上に、

生活全般に影響し、メンタル面にも悪影響を与えます。

 

 

 

頭の中

ネガティブな考えが頭の中から消えたら気分が良くなります。

あなたの頭の中の大部分を占めているのは何ですか? 

余計な心配や不安をもたらす人やものごとは何ですか? 

わけもなくイライラしたりストレスを感じたりするのは、

頭が休まっていないからです。

SNSをする時間を減らして、良い睡眠をとりましょう。

「片付けられないのは良い睡眠をとっていないから」

部屋の中にゴミがたまっていくように、

放っておくと、脳の中にも「ゴミ」が溜まっていきます。

 

人間関係

悪いものを捨てると、良いものを取り入れることもできます。

友だちやコミュニティに、いつもネガティブで不平不満を

言ってばかりの人がいませんか? 

彼らとの関係を考え直し、人間関係を良くすれば、

精神的にとても健康になります。

友だちは量ではなく質が大切なのです。

「いい人」を辞め、嫌なことは断る。

そういうふうに考え方を変えてみれば、「類は友を呼ぶ」

同じようなポジティブな考え方を持つ人との縁がつながってきます。

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP