アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 一度は泊まりたい! 貸し別荘で気軽にリゾート気分を味わう

一度は泊まりたい! 貸し別荘で気軽にリゾート気分を味わう

 

贅沢な別荘に住んでみたい! でも購入するのは高額だし躊躇する…。そんな悩ましい方にオススメな「貸し別荘」という選択があります。

 

オーナーが使わない期間を一般向けに有料で宿泊受付している別荘が日本中に数多くあるのをご存知でしょうか。中にはビジネスホテルと変わらない料金で利用できる別荘も。立地も建物も紛れも無くリゾート地なので、気分はゴージャス間違いなし。50代を過ぎて生まれてきた余暇を貸し別荘で過ごすのはいかがでしょう。

 

本物の別荘に泊まろう

 

ホテルでも旅館でもない別荘は、あくまで一棟建てで完結する一軒家です。要望に応じて様々な立地にありますが、喧騒を離れた環境を目的として建てられていますから、隣家や幹線道路からも遠く静かです。避暑に訪れたい木々が生い茂る別荘地。そんなイメージを抱かせる非日常感に惹かれますね。

 

湖畔なら徒歩で釣りに出かけられる範囲で生活が可能。冬季にウィンタースポーツを楽しむ目的でスキー場に隣接した別荘も。別荘というと真っ先に思い浮かぶ地域に軽井沢がありますが、旧軽銀座で有名な旧軽井沢と、ご当地スーパー「ツルヤ」が近い中軽井沢では雰囲気が大分変わってくるでしょう。

 

キャンプ用の短期宿泊用ログハウスと異なり、一般戸建住宅と同じかそれ以上の設備は全て備わっています。それにプラスして吹き抜けの暖炉付きリビング、BBQも楽しめる広いテラスデッキ、人里離れた環境ならではの露天風呂まで完備した別荘も。何不自由なく優雅に長期間のリゾートを満喫するために建てられたのですから当然といえば当然ですね。

 

便利に利用できるようになってきた貸し別荘

 

ネットに公開されている貸し別荘に泊まるには、まずは貸し別荘のポータルサイトや専用の公式サイトをあたるのが便利です。1ヶ月単位で滞在を申し込むマンスリー物件のような別荘もあります。シーズンによって封鎖期間がある地域もあるため、余裕を持って宿泊を検討します。じゃらんや楽天トラベルなど宿泊予約サイトに掲載されている貸し別荘であれば、普通のホテルを予約する感覚で申し込みできます。

 

料金体系も様々。キャンプ場のログハウスみたいに何人泊まっても1棟単位の固定料金で借りられる別荘では、合宿や大家族など多人数でワイワイ集まるのに向いています。オフシーズンとオンシーズン、ハイシーズンで料金に隔たりがある点は一般的な宿泊施設と同じ。

 

注意点としてはホテルと違って食事やクリーニングのサービスが必ず用意されているわけではないこと。自分たちで自炊や掃除を出来る前提で利用しましょう。長期滞在なら尚更ですね。50代、60代で体力的に家事が不安でしたら、ハウスキーピングを利用できるかお問い合わせすると良いでしょう。

 

ご家族で、お二人で、あるいは一人の時間を大切にしたい方向けに提案したい貸し別荘という過ごし方。別世界のリゾートは、意外と手が届く範囲にあるんです。

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP