アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 増加する結婚の陰に潜むトラブル

増加する結婚の陰に潜むトラブル

質問

50代、60代のご結婚が年々増加しているようです。

 

「一緒に過ごすパートナーが欲しい」

「精神的な安らぎが欲しい」

「収入面の不安を解消したい」

 

理由はさまざまですが、ご結婚はもちろん素敵な事です。

 

しかし、その一方、結婚した事によるトラブルも同様に増えているのです。(編集部)

 

専門家の回答

近年、50代、60代の結婚を応援するためのサービス等も増えているように思われ、これらの影響からか、結婚そのものも増えているのかもしれません。

 

ただ、その一方でこれらに関係するトラブルもあるのが現状です。

 

トラブルの類型として一番多いのは、結婚を考えている、もしくは実際に結婚したパートナー同士のトラブルです。
それだけでなく、パートナーを探すサービスの運営者とのトラブルなども発生しているようです。

 

経済的なトラブル

 

実際に結婚したパートナー間のトラブルで多いのは、交際期間が比較的短期間で結婚に至ったことによりお互いのことを十分知ることができず、結婚後に問題が発生するというものです。

 

特に、世代的に経済的余裕がある方も多いため、結婚相手が余裕のある方に経済的に依存することも多くあるようです。その中で、経済的に依存している方が浪費をしたり、お金の使い道についての価値観の違いが出てくることにより、不仲になることも多くあります。

 

親の介護に関するトラブル

 

また、50代や60代の方は、その親への介護などの問題を抱えていることが多いように思えます。

 

介護の方法、特に自宅で介護するのか施設入所を考えるのか、施設であれば比較的安価な高齢者住宅にするのか高額の有料老人ホームなどにするのかなど、様々な問題が出てきます。

 

結婚に関しては、若年層が結婚するときに考えないようなことも考えて決断する必要があるため、パートナー間でよく話しあうことが重要だと思われます。

 

また、なかなか相談することは難しいかもしれませんが、同年代の友人に相談するなどした方が不安を解消できることも多くあろうかと思います。

 

素敵な人生を送るために、発生しがちなトラブル事例を事前に知っておくことは大事なことではないでしょうか。

 

回答者

石塚 慶如いしづか やすゆき

弁護士

弁護士(札幌総合法律事務所・札幌弁護士会所属)
相続や遺言、財産管理など、資産の承継や維持に関する業務のほか、離婚などの男女間紛争、交通事故など、様々な分野で活動をしている。
また、企業法務や紛争予防型の法的サポートも実施しており、個人・企業を問わず活動している。最近では、法教育活動にも力を入れており、一般市民や学生に向けて法的な考え方を学んでもらう活動も熱心に行っている。

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP