アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 50代から始めるスポーツ ~トレッキング編~

50代から始めるスポーツ ~トレッキング編~

「ニッコウキスゲ」を観に行きましょう

 

と仲良くさせていいただいている母娘にお誘いをいただいた。

二人とも見惚れるほど引き締まった美脚の持ち主。

その秘密は?

 

母娘で楽しんでいる登山。

季節を問わず近場の山から北アルプスまで、

大きなザックを背負い、ゴツゴツとした岩場にも果敢に挑んでゆく 。

 

 

登山、トレッキング、ハイキングの違いだが、

登頂を目指すことを主な目的としている「登山」に対し、

特に山頂にはこだわらず、山の中を歩くことを目的としているのが「トレッキング」。

更に軽装で、自然や歴史的な建造物などを楽しむのが「ハイキング」という。

 

今回は日光の霧降高原へハイキングとトレッキングへ出掛けた。

 

当日は「霧に包まれた」悪天候

 

まずは1445段の階段に挑戦。

上を見ると果てしないが、ふと隣を見ると可愛らしい「ニッコウキスゲ」があちらこちらを向いている。

景色を楽しんでいたら、思いの他あっという間に登頂した。

舗装された道から、

慣れてきたら山道にも挑戦してみた。

そんなベテラン登山家のお母様。

きっかけは会社の人達と行った尾瀬のハイキングだったそう。

「見渡す山々に見惚れ、次はあの山に昇りたい!」と強く思ったそうだ。

 

楽しんで計画する事

とはいえ登山には体力が必要。

今から始めるには不安に感じる方もいるだろう。

普段気を付けていることを聞いてみたら、意外な言葉が返ってきた。

 

「楽しんで計画する事」とのこと。

登山のみならず、普段から「今日は何をたべよう」「どこで休憩しよう」と、

楽しむための計画を、いつも頭に巡らせている。

 

具体的な計画をしたら、まずは一歩踏み出してみる。

計画は形になり、楽しい思い出となり、行動範囲もどんどん広がる。

さらに周りの人も巻き込んでみよう。

 

そして影響を受けた娘さん。

今やお母さん以上に活発に山へ繰り出す。

 

「いつも元気な母が大好きなんです」

とお母さんそっくりの笑顔で言っていた。

 

 

 

カラダケアポイント~トレッキング編~

 

★体力に自信のない方はまずは長めの階段昇りから始めましょう

 →特に昇る時には背筋を伸ばし、もも裏からお尻を意識すると疲れにくくなります

 

★靴は足首の固定されているものを履きましょう!

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP