アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 【50歳からの留学】先生宅ではじめてのホームステイ

【50歳からの留学】先生宅ではじめてのホームステイ

前回に引き続き、アクティブエイジのさまざまな海外での体験をご紹介してまいります。

今回は英国でホームティーチャーズ(先生が選べる)プログラムに参加されたFさん(55歳)の体験談です。このプログラムは、希望の先生宅にホームステイしながら英語のレッスンと生活体験するというものです。「英語しか通じないところでの生活体験にトライしてみたかった」という藤原さん。参加前の英語力は文法は中学程度、会話はビギナーというレベルでしたが、日々のレッスンには充実感があったとか。その充実の1週間を振り返ってもらいました。

 

参加者プロフィール

Fさん(55歳)/ご自宅で書道教室を開く傍ら、英語にも関心を持ち勉強をしながら英語圏でのホームステイを夢見る。中国から娘さんが里帰りし、誕生日プレゼントとしてリタイアしたご主人と一緒に留守を預かるということで、Fさんはこの特別休暇を利用して念願のホームステイを実現。1ヶ月という短時間で準備を進め、1週間ホームティーチャーズプログラム1週間に参加。

 

英語しか通じないところでの生活体験をすることが目的だったということですが、元々英語やイギリスに興味があったのですか?日本でも英会話スクールに通われているとか。

 

英語にはずっと興味がありましたが、定期的にスクールへは通えませんでしたので単発で6~7ヶ月通ったり、コミュニティセンターで学んだりと途切れ途切れですが勉強は続けていました。5年ぶりにヨーロッパ旅行でイタリアのフィレンツェを訪れた時に住みやすそうな街で「長期滞在して異文化を感じてみたい」と思い、英語の勉強は続けていましたから、どうせなら英語圏でホームステイをしたいと夢見るようになりました。

 

参加するにあたって、英語や生活の不安はありませんでしたか?

 

私の場合、一番の不安は食事に関してでした。実は肉類が苦手で、ステイ先でお肉のメニューを出されて食べられないと失礼に当たると思いまして、ステイ先も自分と同じような食生活をされているお宅を選ばせてもらいました。過去のプログラムに参加された方のアンケートなどを見せていただいて、自分で選択ができたので良かったです。英語はとにかく困った時に尋ねる方法は頭に入れていきました。でも、いざという時に出てこなくて。全く役には立ちませんでした(笑)。とにかく会話は単語を並べれば、何とかなるだろうという気持ちで参加しました。でも、実際にホストティーチャーとお会いして、フレンドリーでオープンな雰囲気の方でしたから、緊張していた気持ちがほぐれました。

 

レッスンでは具体的にどのようなことをやるのですか?複数でのレッスンですか?

 

ホームティチャーとの個人レッスンでしたから、私のレベルに合わせて進めて頂いていたと思います。最初の1、2日は様子をみながら、ゆっくり話したり少し早くしたりとレッスンを工夫されていたのでとてもわかりやすい授業でした。私のレベルにあった小説を渡され、翌日のレッスンで内容を説明するという宿題などがありました。

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP