アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 【50歳からの留学】初めての海外ひとり旅&語学学校体験!

【50歳からの留学】初めての海外ひとり旅&語学学校体験!

 『海外留学』というと、漠然と「若い人が見聞を広めたり、新しい技術や学問を学ぶためのもの」と思い込んではいないでしょうか? いえいえ、そんなことはありません。

 幾つになっても"新しいことへの挑戦"は可能です。

 今、日本だけではなく世界中で、英語を学ぶ50代以上の方が増えています。そしてそれらの方々の要望から、参加者(生徒)を50歳以上の年齢に限定した英語研修コース『50プラス』が開講されています。今まで海外での英語学習に興味があっても"若い人達の中でついていけるのか不安"という人や、"クラスメイトとして話題が合いそうにないから・・・"という理由で留学を諦めていた人も海外留学ができるのです。実際、最近は退職した後、自分の"第2の人生"を今まで出来なかったことに挑戦する方々が増えてきています。

 実際に英国で『50プラス』に参加された方の体験談をご紹介いたします。

 

Oさん 50代 専業主婦

旅行が好きでたまに海外旅行にも出かけていましたが、いつも団体旅行でした。「旅先で困らない程度にしゃべれたらいいな・・・」と、英語の勉強はしていました。今回は『50プラス』を知って思い切って英国で勉強をしてみることに。今回が初めての海外ひとり旅&英語学校体験です。

 

 

英語もカタコト 初めての海外ひとり旅&語学研修

でも、あまり不安はなかったですね(笑)

 

旅行が大好きで、色々な国へパックツアーで訪れていました。その時、いつも思ってたんですよ、『いつか自分の英語力だけで旅したいなぁ』って。個人的に勉強もしていたのですが、なかなか上達しないし・・・。そんな時、市の広報で「アメリカへの親善大使団募集」の広告があって応募したのですが、落選しちゃったんです。すごく残念で、それでも諦めきれなくて色々道を探している時に『50プラス』を勧められたんです。生徒は同じ年代の人達ばかりだというし、これなら私でも参加できるかも・・・と、思って参加を決めました。家族も「頑張って!」と快く送り出してくれました。

 

 

クラスはレベル別に3クラス  総員21名の国際色豊かなコース

 

午前中は各自のレベルに合わせて3つに分かれて教室で授業。午後はコース参加者全員が学校からバスに乗って様々な場所を訪れたり、パーティーをしたり・・・のエクスカーションというスケジュール。

毎日が忙しいけれど充実していて3週間があっという間でした。

最初は英語が全然聴き取れなくて、『困ったなぁ』と思っていたのですが、クラスの先生に相談したら「最初は皆そうだから、心配しないで頑張って!」って言われて・・・。実際、3日目くらいからスッと言葉が分かるようになりました。その時は本当に感動しましたね。

でも、先生の英語は聞き取れても、クラスメイトの英語を理解するのには苦労しました。『お国なまり』というんでしょうか、皆さん英語の発音にクセがあって。日本人の英語も他の国の人に言わせると聞きずらいのでしょうが(笑)。クラスメイトのスイス人、スウェーデン人、アイスランド人とそれぞれのイントネーションに慣れるまでが大変でした。

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP