アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 【ヘルス】運動不足の真面目なお話

【ヘルス】運動不足の真面目なお話

 

こんにちは!

暑い日が続いていますが、今日は雨。

なんだか、しっとりとして心地よいです☆

 

さて、最近では、喫煙と同じくらい危険視されている肥満ですが、それ以上に怖いモノ。

それは「運動不足」です!!

 

こんなお話があります。

 

 

【欧州研究】

男女約33万4000人。

研究に協力した人は事前に身長、体重、腹囲の測定と身体活動の状況を報告する。

身体活動は、「不足」「やや不足」「やや活動的」「活動的」に4分類された。

 

「不足」は、1日のカロリー消費量が8.6キロカロリー(体重に対して)ほど。

身長170cm、体重70kgの男性なら、日常の活動+朝夕の通勤時間くらいしか身体を動かす機会がないという人。

 

これは、現代人に一番多いのではないでしょうか?

 

 

「活動的」は、日常の生活+ランニングや水泳などの運動を毎日30~40分行なっている人。

 

これは、普通の生活をしている人には出来なさそうです。

 

 

運動不足と死亡率 

平均12年間の研究の結果、やはり「活動的」な人は「運動不足」より死亡率が低いことが判明してたそうです。

 

それは、BMI(体格指数)や腹囲のサイズに関わらず、とにかく、運動不足の方が肥満やメタボよりも恐ろしい結果になることが、裏付けられたとのこと。

 

運動不足による死亡は、肥満が原因の死亡数の2倍に及ぶこともわかっているようで、運動刺激は免疫系を活性化し、内分泌代謝のバランスを改善する!!とうことことがわかります。

 

 

毎日100キロカロリーを消費するには?

この研究からも、1日20分の早歩きを行なうだけで、死亡リスクを30%減らせることが判明☆

 

20分の早歩きで消費されるカロリー量は、90~110キロカロリーです。

 

毎日のウオーキングに時間が取れない場合は、家事を行なえば良いのです。

浴室の掃除や雑巾がけは、100キロカロリーくらいの消費量です。

 

腹筋を引き締め、手足を意識的に大きく動かすとより効果的になります。

家事に誠意が出そうです!いかがですか?!

 

 

 

毎日の笑顔が「健康と美容」をキープしてくれます。

今日のあなたのsmile-essence(笑顔の美容液)は何ですか??

 

毎日ビューティ!山田みき

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP