アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 85歳のスーパーシニア!健康の秘訣は・・・

85歳のスーパーシニア!健康の秘訣は・・・

3~4年前からマッサージを受けてくださっているSさんは、今年で85歳!!

 

町会の婦人部で役員を務めるSさんは、ご覧の通りお元気でお肌もツヤツヤ☆

 

とても85歳には見えません!

 

 

Sさんの健康の秘訣は週3回の水泳です!

 

プールでコーチの指導を受けながら四泳法をしっかりと泳ぐそうです。

 

実は、Sさんが水泳を始めたのは55歳の時。

 

アクセサリーづくりが趣味だったSさんは、細かい作業で体が硬くなりがちだったので、「何か運動しないと」と始めたのが水泳でした。

 

はじめは全く泳げず、ご主人から「お前にはムリ」と言われたそうですが、逆にそれが悔しくて頑張ったそうです。

 

 

それから気が付けば、30年!!

 

 

今では周りの仲間から「レジェンド」と呼ばれる憧れの存在になりました!

 

Sさんいわく、病気になってから運動を始めても遅いのよ!早く始めればそれだけ健康でいられるわ!」とのこと。

 

80歳を過ぎてから、ますます元気でいられるようにと定期的に私のケア(マッサージや鍼治療)を受けてくれています。

もちろんその体は筋肉も柔らかく、まさにスーパーシニアそのもの!!

 

 

オシャレにも気を遣うSさんは、自らつくったアクセサリーをつけて、今日も颯爽とプールに向かっていきました!!

 

こんなカッコいいシニアになりたいものですね〜。

 

 

 

 

 

<かんたんストレッチ>

 

肩甲骨の動きを良くする№1ストレッチ!

 

 

①→②→③→②→① この順番で繰り返します。

 

 

水泳をする方はもちろん、そうでない方も肩甲骨の動きはとても重要です。

 

肩甲骨が柔軟に動かないと肩の可動域が狭くなり肩こりになるばかりか、五十肩の原因にもなります。

肩甲骨の動きを意識しながら毎日5〜10回行うと、肩周りの筋肉がほぐれて軽〜くなりますよ!

 

※肩が痛い方は無理をしないように、ご注意ください。

 

 

では、今日も「健康」にお過ごしください!!

 

あなたの“パーソナル・トレーナー”七條でした。

 

 

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP