アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 金持ち財布VS貧乏財布

金持ち財布VS貧乏財布

GWはリフレッシュしていますか?

さて、あなたのご予定は…?

私はここはあえて、割高、消耗の遠出は避けて

お茶の間ワンダーランドで充電中です。

出かけずとも、ゆっくり楽しめる充電ステーションは案外身近にあるかも。

 

お出かけと言えば、出費が増えますね。

レジで、お財布を探したり、ポイントカードを探している

困った人もよく見かけます。

 

 

財布を見れば、その人の性格から金銭感覚、

将来の金運までわかると言われています。

どうしたら、金運を上向かせることが出来るのでしょうか?

まずは、財布を取り出してみてながめ、

中身を抜き出すことから始めて見てはいかがでしょうか。

捨活トレーニングの第一歩はお財布からスリムにしてみましょう。

 

金持ち財布VS貧乏財布

 

□ 財布がつねにきれいな状態で気持ちよく使える。

□ お札の向きが同じで金額順に揃っている。

□ 同じ種類の小銭が5枚以上入っていない。

□ キャッシュカード、クレジットカードが5枚以上入っていない。

□ 期限切れの割引券が入っていない。

□ めったにいかない店のポイントカードが入っていない。

□ 領収書やレシートは決まった場所にあり、常に見直している。

□ お守り、縁起物が2つ以上入っていない。

□ ATMでお金を下ろす回数やタイミングを決めている。

□ ひと月に下ろす金額を決めている。

 

☑「YES」が、3つ以下なら「貧乏財布!」です。

気をつけましょう!

 

悪い財布

 

 

悪い財布の典型はミルフィーユ財布です。

現金とレシートとポイントカードが

ケーキのミルフィーユのように何層にも重なっている財布。

こういう財布を持つ人はお金をコツコツためようとしません。

もし貯めようと決心しても、貯められるはずのお金は何かに消えていきます。

 

 

ポイントカード・割引券

 

 

店のポイントカードはむやみに増やさない。

還元率はほんの0.5~1パーセント。

年間100万円使っても、5千円~1万円。

使わないポイントカードは家でお留守番をさせておきましょう。

いざという時に持って出るのを忘れても、

この程度の還元率だと思えば諦めもつきやすい。

 

マネークリップ

 

 

財布の代わりにマネークリップを使っている人もいますが

マネークリップはチップを払うためのモノですから

お金を大切に扱っているとは言えません。

 

 

理想の財布

 

 

「財布を見れば〇〇がわかる」とよくいわれます。

お金持ちは緑の財布や長財布を使うという説もありますが、

色や形状は関係ありません。

よい財布とは、外見がきれいななこと。

お札の向きがそろっていること。

カードや領収書が決められた場所にあること。

財布の中の小銭がいくらあるか把握していること。

お札を崩すと逃げ足が速くなると言われるように小銭で払う姿勢が大切です。

 

 

理想の財布にするためのステップ

 

 

 

1・財布の中身を全部出して分類する。

2・現金だけを財布に戻す。

3・必要最低限のキャッシュカードとクレジットカードを財布に戻す。

4・ポイントカードを選別して財布に戻す。

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP