アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > ゴルフは総合マネジメント&メンタルスポーツです

ゴルフは総合マネジメント&メンタルスポーツです

私は、長年のビジネスでの実践経験で習得したマネジメント論とメンタルカウンセラーとしての専門性を活かし、ゴルフを総合マネジメントゲームとメンタルゲームの融合として捉えた総合スポーツと考えています。

 

従って、練習場でのスイング練習を中心としたテーマは、ティーチングプロにお任せして、私は、聴くだけで、読むだけでスコアアップに繋げるスキルアップの各種テーマに取り組んで来ました。

 

具体的には、村瀬流ゴルフメンタルマネジメント論では、全体を200%と設定した時に、

 

①狭義の技術であるスイング論(15%)

 

②コースマネジメント論(20%)

 

③フィジカルトレーニング(20%)

 

④クラブ等のギア戦略(15%)

 

⑤メンタルマネジメント論(30%)

 

⑥プリショットルーティーン(100%)

 

に分けて分析し、各個々人の特性に合わせたオーダーメイドのカウンセリング手法を取り入れました。

私見ですが、このパーセンテージは、全体を200%とした時の、スコアへの影響度を、私の経験上、概念的に示したウエイトです。

 

勿論、初心者とベテラン、ハンディ36と18とではそのウエイトは多少違いがあると思いますが、あくまでも現状のスコアをアップさせるためには、狭義の技術論のスイング論だけでは、ラウンドのスコアアップを望むことは難しいと思っています。

 

ショット練習中心の練習だけでは限界があることは皆さまも承知されていると思います。練習のための練習ではなく、ラウンドの為の練習でなければ効果は上がりません。ではラウンドで必要なスキルをの全体的に把握し、ラウンドでのスコアアップに必要な総合的理論に習得していこうという趣旨です

 

そこで、今後、それぞれのテーマのポイントを簡単にわかり易く説明していきたいと思います。

あくまでも村瀬流ゴルフメンタルマネジメント論をベースにしていますので、ご参考にして頂ければ幸甚です。

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP