アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 50代で終活。 まだ早いと思っていませんか?

50代で終活。 まだ早いと思っていませんか?

 

 こんにちは!

50代の就活と、終活に取り組む行政書士の

寺田 淳です。

 

 

 まだ50才になったばかり、今は健康そのものだし、

縁起でもない! 

 

 ~今から終活の備えておきませんか? 

 ~貴方は終活、始めてますか?

 

と言う私の問いかけに

大半の元の同僚や上司、社外の同僚や先輩は

こう答えてきました。 

 

 このサイトの読者の皆様も本音は同じでしょうね・・・

 

 

では、まずは以下の質問をご覧ください。

 

1) 貴方自身にまつわるおカネ関連の情報は、全て把握している。

 

2) 家庭をお持ちなら、我が家の家計に関するおカネ情報は、全て把握している。

 

自信を持って「YES」と言えますか?

 

 おカネ情報とは、単に預貯金の口座名や取引銀行名、または借入している

金融機関名などだけではありませんよ!

 

 1)ならば、貴方が所持するクレジットカードの会社名と連絡先、

ネット会員や通販会員などで会費を引落しにしている場合の

金融機関名と口座名、毎月の引落しの日、退会手続きの連絡先。

 

個人携帯の契約先名と連絡先、引き落としならば先と同様の情報もです。

ネット上でブログやホームページを運営しているならば?

ゴルフの会員権所有なら、その詳細について。

この他にもマイカー所有ならば、住宅ローン返済中ならば、

など等、どんどん出て来ませんか?

 

 「どこかに、約款と一緒に保管はしている。」

「確か、机の引き出しに入れてあったような…」

「家内に渡したっけ?」

 

 自分の事ですら、全て大丈夫、把握してるし

情報の保管も万全と答えたのは「皆無」でした。

 

 

ましてや、2)について、

 

電気代、ガス代、水道代、何処から払ってるんだ? 

引落し?振込み?

解約や変更の時の連絡先は?

 

賃貸物件に暮らしているならば、

管理会社の連絡先は? 家賃はどの口座から?

奥さんや子供が入っているサークルや塾の費用は? 支払方法は?

 

 結果は、言うまでもないでしょう。

 

 

 おカネ以上に、深刻だったのは、

パートナーの交友関係についてです。

 

「奥さんの(OL時代の)(学生時代の)(ご近所の)友人や知人を知ってますか?」

「知っていたとして、連絡先は判ってますか?」

 

 この問いかけにも、「お手上げ」でした。

 

 逆に言えば奥さんは貴方の交友関係

知っていますか?となりますが、

当然(?)ながら、「自信を持って、知らないと断言する!」という

変な意味での明快な回答を得られました。

 

 

 また、ごく一部の方で

「そういったデータを網羅したノートを貸金庫に保管してある!」

「自分のノートパソコンにデータベースとして、管理してます!」

と言った方がいました。

 

 そこで、「その事、奥さんや家族は知ってますか?」

と尋ねたところ・・・

 

「言ったら最後、子供にむしられる、奥さんに今さら言えない。」

「知っているのは、まだ自分だけ。」

「パソコンに入れている事は伝えてある。」

と言った回答でした。

 

 最後の方に「では、ロック解除のパスワードも伝えてますね?」

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP