アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 終の棲家

終の棲家

 こんにちは、「第三者の視点から買い手をサポートする家づくりのプロ」香月敬民です。

 

 終の棲家という言葉があります。

 余生をどういう家で過ごすか、それは自分で選べるものです。

 

 最近では、高齢者がマンションに住むということが増えています。

 確かにマンションは便利な場所にありますし、戸締りも楽です。

 しかし反面、地面から遠くなってしまうというデメリットもあります。

 

 こういう言い方は正しいのかどうか分かりませんが、人は最後に土に還ります。その土の近くにちゃんといるというのも、終の棲家としてはいいのではないかと思います。

 

 こんなに土から離れて生活するようになったのは、せいぜいこの50年ほどです。

 それ以前は、みんな土に近いところで生活をしていました。

 安らぐとか、安心するとか、落ち着くとか、私たちが生きていく中で大事なものが、自然にはあるように思うのです。

 

 便利さを追い求めて、その分現代人は不安になってきました。

 シニア世代に選ぶ家は、まさに終の棲家です。

 どういう場所で余生を過ごすのか、じっくり考えたいものですね。

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP