アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 【築38年だった団地】セルフリノベの第1弾

【築38年だった団地】セルフリノベの第1弾

築38年の団地の一室がセルフリノベで甦りました!!

 

天井や床の下地などの大工仕事と電気、ガス、水道工事はお願いして、床張り、壁、天井塗り、タイル貼り、棚取り付けなどの内装作業をコツコツと手がけました。

 

暮らしながら作業することもあり、大変でしたが、その分、完成したときの喜びはひとしおです。

 

    

上の写真の部屋が、↑↑↑↑↑↑↑

 

セルフリフォームで、こうなりました。↓↓↓↓↓↓↓

(同じ場所からの撮影です)

    

 

 

全体を白い塗装用珪藻土で統一し、押し入れも撤去しました。

収納にメリハリを持たせたおかげで、狭さを全然感じません。

 

また、自分で張ったフローリングも白っぽい色を選び、隣の部屋と一続きで張ることで、大きな一部屋のような印象になりました。

 

そのほか、洗面台、お風呂、トイレも一新しました。

こちらは、デザインは、もちろん自分でやりますが、作業はDIYではなく、業者に依頼しました。

漏水したりすると大変ですから。

 

水道、ガス、電気の工事など、やり直しがきかない部分はプロに任せるのが良いと思います。

 

    

こちらの場所も、↑↑↑↑↑↑↑

 

こうなりました。↓↓↓↓↓↓↓

(同じ場所からの撮影です)

    

自分でやったからこそ、その後のメンテも自分でできます。

修理したり、追加したり。

 

部屋を育てていくような暮らし方ができるのも、DIYの楽しみのひとつです。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

この部屋は見学可能になっています。

DIYで、どんな風になるのか見てみたい方は、

ご連絡ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP